包丁・切れ味-Knife/New & Old

newknife.jpg

とうとう捨てる時が来た、カボチャを切ったら持ち手が
割れた、きみのあの学生アパート時代からのだもんねぇ
セラミック刃があるのでステンレスの一体型を購入した

I still remember a Canadian friend once told me that
"paper dulls knives". Actually I often repeat it to myself.

2:30am/17.4℃(23.8℃ IN)
●整体。帰り、富士見バイパスから139号線へ、給油。
●IndoorBike.漕ぎ終えて、桃にかぶりつく!
●『われらの子ども・米国における機会格差の拡大』
 "OUR KIDS/The American Dream in Crisis"Robert Putnam
●夕ごはんは
 鰻丼(温泉ワインウナギ軽く焼く・ごはん)
 酢の物(わかめ・胡瓜・トマト・中華くらげ・出汁醤油・胡麻油・酢)
 味噌汁(カボチャ・椎茸・出汁味噌)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

そんな前から?

包丁長く使っていたんだね!
うちでも結構長く使っていた包丁があんまり切れないので
関孫六の包丁新調したら切れ味が良すぎて
ちょっと触れただけで指の皮が切れた。
今はしまってあって早く調理したいときだけ出して使っている(笑い)

Re: そんな前から?

切れ味がよすぎてもコワイよね。
買ったやつで、試し切りで、ゆっくり
キャベツ千切りにしたら
うすくきれいに切れました、けど。

そんな前から、って、すごいでしょ。