浅草界隈-Asakusa, Past Decades of Tokyo

umi@gallery.jpg

Uさんたちの Goen Project を訪ねて、十数年ぶりの下町

sorobannshop.jpg

二時間程の間に、浅草寺sensoujiのお香の煙を左半身に浴びせたり。
ところでずっと疑問だったが、浅草寺本堂隣のは浅草asakusa神社。
”日本古来の神社は訓読み” ”中国仏教の寺は音読み” なんだそうだ。
えっ、奥には、浅草富士浅間sengen神社、まであるらしい。ふうん。

underskytree.jpg

美しいとはいえない電波塔スカイツリーを車窓から見上げたり

jinrikisha.jpg

研修中の人力車の車夫を眺めたり(そういえば、Tくんもやるっていってたな)

河口湖に戻ると、吹雪だった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

浅草ですか!6年前の今頃、宝君が保育園卒業前に行きました。あれから6年〜そう思うと早いなぁ。。
和枝さんのダイナミックな宛名書きに感動!千佳慕さんのファーブル昆虫記の虫たち、ありがとうございます。
宝、「これ、オレに?」不思議そうな顔が面白かったです!

Re: No title

たった6年しかたってないのに、宝君、「おれに」って
いってんだね。「そうよ」。観察は、おとなでも誰でも
楽しいものですよね。

No title

Kちゃん、浅草にいたのか。私、銀座にいました。
伊東屋で開催されてた「バーンロムサイの衣食住+art展」に行ってました。

Re: No title

いや、ニヤミスだったね。
浅草寺周辺を500mばかりストックで歩きました。
> バーンロムサイ?
友だちが、ずいぶん前に、タイのその施設に
陶芸を教えに滞在してて、六本木だったかなぁ、
展示会をしたとき、でかけていったのを思い出しました。