まるでハチドリのように-Macroglossum pyrrhosticta

hoshihoujaku.jpg

花の周りでホバリングしてるのを見かけてはいたが
ズームで接写して驚いた、こんなに口吻コウフン伸ばし
蜜を吸ってるとは!星蜂雀ホシホウジャクという蛾らしい
ナンダカ 映画「ミツバチのささやき」マタ見たくなった

I've always wondered what it is that is taking the honey
while hovering.
No wonder they call it 'Hummingbird Hawk Moth'.

2:00am/11.6℃(19.5℃ IN)    
●ケアマネさんとクリニックの療法士さんがみえる。
 11月からの通所リハビリの契約?ドウナルンダロ?
●午後、農道〜ゴン太と遊ぶ〜湖畔の木道歩行練習。
●夕ごはんは
 おでん(大根+つみれ+豆腐練り物+出汁醤油)
 麻婆豆腐(オリーブ油+豚ミンチ+生姜+豆腐+ニラ
      +牡蠣ソース/豆板醤/ニンニク醤油/片栗粉)
 酢の物残り
 黒糯米ごはん

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

よくとれているな!

一瞬ハチドリだと思った。
蛾なのね!
普通蛾は姿が悪いんで嫌われ者だけど
こうして飛んでる姿はとってもきれいv-238

No title

いいね、あの映画。

Re: よくとれているな!

そうだよね。昼間活動する蛾、らしい。

Re: No title

一回見た映画でも、けっこう忘れてるシーンが
多くて、またみたいのがわりとある、ヨネ?