薪ストーブ・火を熾す-Start of Heating

stovelit2016.jpg

午後、しんしんと冷えてきた
外に出て、木っ端や松の樹皮
薪は一本づつ家に運び込んだ

最初は火だねをそれから段々
火を大きくしてく厳かな時間

I built my first fire of the year in the wood stove.

3:30am/9.5℃(19.2℃ IN)    
●PT. 仰向けになり、右脇腹と左足(アキレス腱/カカト/足首)施術、
 イタタタァ!歯を食いしばる。20分延長、じっくり取り組んでくれた。
●羽根子山トレーニング31。いざ出発というところで、車(品川)からご夫婦。
 お先にとばかり、私的にはおお急ぎでアシを前に運ぶ、ハーフー。
 頂上のベンチで休んでると、遠足の小学生、拾ったどんぐり見せにくる。
 程なく二人連れも到着、大賑わい。ところが先生の様子見てるとなんか、
 「叱る」のと「号令」(ヤッホーまで)で、楽しそうじゃなかったナ。
●夕ごはんは
 肉じゃが鍋(じゃが芋+玉葱+人参+椎茸+茄子+牛肉+出汁醤油+みりん)
 酢の物(もずく三杯酢+桜海老+中華クラゲ+胡瓜+ミョウガ/紅生姜)
 ごはん

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント