山栗ほじって、ほじって-Scoop Chestnut Meat

yamagurinomi.jpg
ほんと、塵も積もれば、だなぁ
ちっこい山栗茹でて半分に切り
左人差し指が麻痺で突っ張るも
ひたすら尖ったスプーンで掬う

和三蜜糖と水少し加え粗くマッ
シュして軽く煮て瓶につめ保存

I boiled the chestnuts in their
skin, cut in half lengthways
and used a small sharp spoon
to scoop chestnut meat from
shell. "Little and often make a heap in time."

3:30am/14.1℃(20.0℃ IN)
●いまにも降りそうだが、その前に。サクランボ園に駐車して
 一本ポールで農道を歩く。久しぶり。苔やら蜘蛛、ススキやら
 足をとめては写真を撮る。1.2km/40min.
●『勝手に生きろ』"Factotum"チャールズ・ブコウスキー(Charles Bukowski)
●IndoorBike.Video:ツールド・フランス・トレーニング
●夕ごはんは
 焼き魚(秋刀魚+大根おろし+骨せんべいも)(クッキングペーパーで身崩れなし)
 即席漬け(胡瓜+茄子+七福藻+ミョウガ+紅ショウガ)
 天ぷら甘辛煮
 黒糯米ごはん残り(一合炊いて二日夕食分)
 味噌汁(平茸+人参+里芋+大根+豆腐+出汁味噌)
 
===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

秋刀魚

今年は台風が立て続けにきたので
秋刀魚の水揚げが少ないと聞いていたけど
最近100円ぐらいで出回るようになった。
Mは秋刀魚が好物で丸ごと食べてしまう。
こればかりは関心するv-357
たまに腹が処置してあるのを買ってくるとがっかりする!
和歌山が実家の友達がいて
90歳のお母さんがつくるすだちをたくさん
もらって秋刀魚に絞って食べる
と なお美味v-237

山栗

頑張って実を取り出したね!
藍いろの器にはえるv-353

Re: 秋刀魚

すだち、香ってくるようです。
けっこう、秋刀魚のはらわた好き
いますよね。私は、心臓は必ず
探します。

Re: 山栗

でしょ?

きょう、自転車走行してきた人が
大きな山栗をいくらか採取してきて
剝いてくれたので、栗ごはんにします。