山栗と縄文人-Gathering Chestnuts

kurihiroi.jpg
こっつん、こっつん、屋根を
打つ音、草に足を取られない
ように、ひとつ、またひとつ

甲府盆地を見下ろす釈迦堂遺跡
には木の実のアクを抜く土器も
発掘されていて、こんな小さな
実も丁寧に扱ったんだろうなぁ

I heard chestnuts falling on
the roof. It's a sign of autumn
coming in.

2:30am/14.8℃(18.8℃ IN)    
●車で15分。十何年ぶりに、町の「健康診断」。
 ポール一本と、足首が安定する、ハイキングシューズ(紐靴)だった。
 検診車(だった)を移動するたびに、スリッパに履き替え、段を上り下り。
 つらかったが、感動?したのは、靴を脱ぐとき、係のおじさんが、
 さっと、左の靴のカカトを足で押さえてくれたことだった。
 麻痺の足の脱ぎズラサを知ってるんだっ!
●羽根子山を通り過ぎ、帰宅。午後、IndoorBike.
●映画「太陽の蓋」福島原発事故は誰が起こしたのか?
 あー残念、甲府の映画館では上映終了か?
●夕ごはんは
 煮魚(真鯛切り身+生姜+みりん+出汁醤油)
 サラダ(レタス+大豆+トマト+パプリカ+マヨ/山葵/醤油)
 グラタン(じゃが芋+オリーブ油/平茸/コーン/塩/胡椒/粉/牛乳/チーズ/オレガノ)
 ごはん

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

りっぱな栗!

この栗 無料なの
JAでも高い!
栗ごはん炊きたいわv-407

初夏に栗の花が咲く頃花粉が反応・・・・
桑名に多度山があるけど栗の木がたくさんあって
何年か前に栗の花粉がのどにくることが分かったv-393
アレルギー反応がみんな違うのが不思議ねv-400

Re: りっぱな栗!

だから野生の山栗、だってば。
背景が「現の証拠」の花、だから
どんだけ小さいかわかるでしょ?
せいぜい、幅が1㌢ちょっとなのよ。

栗の花の時期は、目立つよね。
いかにも花粉が飛んでそう。

栗の皮むき

そうか
野生の小さいものなら
なおむきずらい!
さっとゆでてからの方がむきやすいかしら?
くりむき器もってるんでしょ!

Re: 栗の皮むき

栗剥き器、なんて、あるの?
くるみの殻を壊すのは、知ってるけど。