パン酵母の旅-Local Natural Yeast

changeyeast.jpg
十勝平野に咲くエゾヤマザクラ
のさくらんぼから分離されたと
いう酵母、が少なくなったので
注文したら在庫切れ、で、白神
山地で発見されたらしいこだま
酵母を買ってみた、どんなだろ?

I've been making bread using
yeast from cherry in Hokkaido.
Next time, I am going to use
one from Shirakami mountain
range between Akita and Aomori.
I wonder what flavours it will create to my bread ?

2:30am/14.7℃(19.7℃ IN)
●施術台にすわって、左右の足を刺激、痛っ!食いしばる!
 PTくんには、この足で、ジョギングができるようになる
(のが希望)の道筋がみえているんだろうけど........。
●IndoorBike.クリニックから帰り、漕ぐ。外は土砂降り。
●残り少ない酵母で、粉(はるゆたか600g+全粒粉300g)を焼く。
●夕ごはんは
 麻婆茄子(豚ミンチ+生姜+茄子+豆板醤/牡蠣ソース/胡麻油/出汁醤油)
 湯豆腐(白菜+豆腐+昆布粉+鰹節/出汁醤油)
 ごはん

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ、そんな酵母菌使ってたのね。
冷蔵庫に白神の酵母眠ってるけど、面倒でついイースト菌にしてしまってる。
Kちゃんは、酵母継ぎ足し名が使ってるの?
毎回新しいの使ってるの?

Re: No title

そんな「生」の酵母など、使ってませんよ。
めんどうだもの。
二週間おきにに2本(こっぺぱん風)焼いてます。
簡単なドライタイプで、ちょっとした
予備発酵で、あとは粉と混ぜるだけっ!
ずっと前は、粉にそのまま混ぜるフランス製の
Saf Instantを使ってたけどね。
業者も努力してるよね。