宗田節-Dried Fish Broth & Soy Sauce

soudabushi.jpg
足摺岬近海で水揚げされた
マルソウダガツオという魚
は鰹節よりも味が濃くコク
の強い出汁が出る、という
節の入った瓶に醤油を注ぎ
足しながら一年は使えるソウダ

There are some dried bullet
mackerel in the bottle.
"Just fill it with soy sauce,
and you'll get a rich flavourful
sauce", it says.

2:30am/16.0℃(21.0℃ IN)
●いよいよ台風16号か。辺りが怪しくなってきた。
●IndoorBike.威勢のいいBGMのビデオで、気分を上げる。
●夕ごはんは
 魚ソテー(イワシ/片栗粉/オリーブ油/マヨ)
 ポテトサラダ残り+トマト
 餃子作り置き
 ごはん
 沖縄もずく三杯酢
 豚汁残り

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり

随分ご無沙汰していました。

河口湖では、すっかり秋だね。
今日は台風が三重を通過したので大雨だった。
だいぶ弱くなっていたので風はそれ程強くなかった。
何しろ 雨、あめ、雨・・・

一年ぐらいあまり筋肉も鍛えず、年をとるままにしていたら
一見わからないけど、ストレートネックになり、
全体が前に倒れていて姿勢がばーさんになっていた。
職場の人に紹介してもらった
カイロプラクターに行って分かった!
身体がねじれていた。
顎の不具合もその勢だった!
運動を組んでもらって毎日やっている。

女性の院長で一週間に一度施術もしてもらっている。
カイロは日本ではまだ国家資格として認められていないので、
韓国やオーストラリアの大学や大学院まで行って
資格を取った方だ。(尊敬)

なかなか日本で認められないのは、どうも先に整体とか針灸が
先に広まったということも理由だそうだ。
約3ヶ月になるが、やっと顎も良くなってきた。v-238

そんなこんなで、仕事とカイロと歯医者通いで忙しかった。v-410

Re: 久しぶり

まずまずお元気、でしたね。
ありがとう。
理学療法でも作業療法でも、
身体のバランスが基本のようですね。
ここまでつかってくれば、右左、かなり
くせがついてるもんですよね。
じっくり、我が身と、問答、ですね。
こちらも雨がかなり降りましたが、
いま夜明け前は、木から落ちた雨粒が
屋根にあたる音が聞こえます。