猿とヤマユリ-Monkey & Gold-Banded Lily

yamayuri16-1.jpg
ムンムン漂ってくる
いかにも誘惑的匂い
ここ数年は猿もこず
蕾も根も無事らしい


yamayuri16.jpg
In recent years monkeys
have not been observed
eating the buds/bulbs.
And so lilies are blooming.

それにしても華美すぎて
もひとつ好きになれない

猿達はどうしたんだろう



3:30am/21.6℃(24.4℃ IN)
●IndoorBike.ビデオはリズムでナントカ乗り切る。
●教室のBGMは、ダブリン生まれのダミアン・ライスDamien Rice.
●TVで画家/版画家の吉田博1876-1950。
 むずかしい「水」の表現に息をのむ。
 「光る海」は、ル・アーヴルの波止場で、モネが描いた「印象、日の出」
 を思い出させるが、比ではない。知らなかったなぁ。
●夕ごはんは(by J)
 とろろ
 挽肉と玉葱のオムレツ
 マッシュポテト サラダ 
 かき揚げ甘辛煮
 ごはん 味噌汁

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花にぶつぶつ模様があるのって、なんかこわいです。遠足で山に登った時に見たヤマユリのぶつぶつ模様を「こえ~、きも~」と思ってからずっと。草間彌生さんの描くぶつぶつ模様はこわくないのですが、自然に描かれたぶつぶつ、やっぱりこわいです。でも美しい。

Re: No title

あら、こんにちわ、お元気ですね。
草間彌生のドットの反復が怖くない(とも言い切れないけど)のは、
色彩の素敵さに目が奪われるからかなぁ。
それと匂い、がないし、
しぼみもしないから?
自然がイメージの根源だとは思いますが。