作品のタイトル-Title of a Piece

mamezarasagao.jpg
作品にはコトバはいらない
と考える人もいるが、豆皿
ひとつでも想うことがあり
それがつくるときと窯から
出てきての印象はまた違う

「モノは語る」と委ねるか

Mame-zara is literally bean-
plate, meaning not just
'tiny' dish but a world of something.

3:30am/18.2℃(21.2℃ IN)    
●PT. 腰が痛いので、低い施術台に座って斜めのスポンジ?に
 上半身をあずけての施術と立ち上がりの練習。
●羽根子山トレーニング。だるかったがいっぽいっぽ。
 ひと気のない山に、カッコウが鳴いた。
●昼食と昼寝のあと、窯出しと窯詰め。
●夕ごはんは
 ハンバーグ(牛ミンチ/玉葱/蕎麦茶殻/玉子/パン粉/牛乳/マジョラム
       +ホールトマト缶/醤油/パプリカ+チーズ)
 サラダ(大根/塩+椎茸+アスパラ+醤油漬けニンニク+マヨ)
 胡桃葡萄パン+ココナツオイル
 ポタージュ残り

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

ハンバーグ

蕎麦茶がらを入れるとあったけど
パン粉と混ぜてつなぎに使うのかしら?

玉ねぎは初めに炒めておく派?

わたしは最近はミンチ肉を先にしっかり混ぜてから
少し大きめにさいの目切りした玉ねぎととうもろこしなどを
混ぜ込んで触感を味わっています。
まあ これは栗原はるみさんのレシピなんですけどね・・・
一階まねっこしたら玉ねぎ炒める手間がなくなるので
この方法です。
で フライパンで裏表を2分だけ焼いてオーブン230度で
10分程焼くとジュウシイーで時短で焦げる心配がない
なんてね!

Re: ハンバーグ

いえ、蕎麦茶殻がもったいないからです

煮込みハンバーグだから、炒めないけど
炒めてから混ぜた方がおいいしいかもね。

そうか二段構えで焼くんだね。