夢窓国師の庭-A Zen Buddhist Monk

musoukokushigar.jpg
武田神社の奥山の中腹に
ひっそり積翠寺はあった
看板は錆び本堂はどこ?

如雨露を抱えたお爺さん
に声をかけると「足元に
気をつけてっ」裏に回る

っと、一瞬にして、静寂
松の傾き、石組み、借景
草花がさも生き生きして

Musokokushi(1275~1351)
designed this garden in
Sekisuiji temple in koufu.

2:30am/5.6℃(17.8℃ IN)    
●薄曇りで眺望はなかったが、めざしたのは帯那山(おびなやま)1422m。
 山梨市と甲府市の境界、31号・太良峠から、水ヶ森林道に入る。
 車を駐め、アヤメ(ツボミもまだ)の群落地を10分程登るともう頂上。
●芦川農産物販売所とスーパー。
 山の地面は柔らかいが、アスファルトだと途端にびっこの足が
 跳ね返され、緊張しバランスを失いやすい、かなわないな。
●夕ごはんは(by J)
 天ぷらそば(かきあげ=シーフードミックス/野菜+乾麺+葱+わさび漬け+出汁醤油)
 
===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

頑張るね!

アスファルトは足や脊髄に悪いって言うよね!
高い所から飛び降りたら脊髄を悪くした子供がいるくらいv-389土はいい!
本当に文化が進んでも
昔の方が良かったと思えることはたくさんあるねv-401

Re: 頑張るね!

そうだね。
便利になったけど
不自由にもなった。