マムシグサの性転換?-Arisaema Serratum

mamushigusahou.jpg
晩春、草むらにヌクっと登場
秋赤い実がトウモロコシ状に
二度ビックリさせられて更に
「種子から発芽して何年間か
は葉だけ、株が成長して雄花
を咲かせ始め、更に年を経て
栄養を蓄え、ついに雌花を咲
かせる」という。えらいなぁ。

It says "individual flowers are
either male or female".
It takes many years to mature,
which is respectable.
I take a look at them again.

3:30am/10.7℃(20.7℃ IN)    
●植物や動物に学ぶことは多い。
 まむしぐさ、焦っている様子はまったく見えない。
●OT.いつもと曜日/時間を替えてもらった。
●エアロバイク・”Napa Valley"
●夕ごはんは
 ステーキ(ヒレ/サーロイン/ハーブ酒+胡椒/ニンニク・醤油)
 サラダ(リーフレタス+新玉葱チン+ブロッコリー+トマト+ドレ)
 パスタ(フリッジ+胡麻油+七福藻)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとだね!

時々草になりたいって思うわv-410
ほんとに進化して高等動物が人間???
って・・・
変わらない動物や植物の方が賢いよねって思うものねv-389

Re: ほんとだね!

むしろ動物や植物のほうが
種の保存という意味では
進化してるんじゃないかなぁ。