野のすみれ-Wild Violet

sumire16-1.jpg
紙ゴミを物置(木製組み立て)の
収集袋に入れてふと足元をみると
あっ、ひとつ!見逃すとこだった
小さな小さな1㌢のおすましさん

First violet this spring!









sumire16-2.jpg
で、スミレ目線で土手を探したら
こんどは群れで地面近く咲いてた
土がふかふかして足首にやさしい

そうか、エンヤEnyaのあの曲は
"Wild Violet"菫草(すみれぐさ)
というタイトルだったのか







sumire16-3.jpg
原っぱでは、なんとこの菫に
ちょうど蜂が首を突っ込んで
蜜吸ってて、なんだか嬉しい





3:30am/9.2℃(20.2℃ IN)    
●三ヶ月ごとの日赤。血液検査で
 数値(酵素AST/ALT等)いくつか
 下がったので肝機能改善薬
 (ウルソ..)をやめてみることに。
 やったぁ。
 車中で、軽く食事(お弁当の残り)。薬局に寄り、処方箋を預ける。
●大阪のUさん、電話。越前大野の桜と小京都の街並みがよかった、と
 旅の土産話をきかせていただいた。80代後半の心境の変化、も。
●夕ごはんは
 牛巻き(ほうれん草/牛肉切り落とし/片栗粉/ドクダミ酒+牡蠣ソース+レモン)
 付け合わせ(じゃが芋+新玉葱+トマト+マヨ+ペンネ残り)
 スープ(舞茸+椎茸+わかめ+胡椒+チキン出汁)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このすみれ可愛いよね。
あるところにはびっしり生えてる。

Re: No title

小さくても、菫にとっては
精一杯の大きさなんだよね。