ハレの日のちらし-Chirashi-zush

omiyamairichirashi.jpg
持ち寄りランチに
ちらしをつくった
久しぶりだなぁ〜
具は自由で楽しい!

Chirashi literally means
"scattered".
It's like sushi rice salad.
Traditionally, it is eaten
on "Hare-no-Hi",
a day of celebration.

3:00am/4.7℃(19.4℃ IN)    
●中央道を走ると、山々の緑が息を吹き返しはじめて
「この季節、山が呼んでるね、ってよく言ってたっけ」
「過去形なの?」「うっ」
●東京湾のゴミ。イワシの8割から微細プラスチック?
 「日本周辺海域の1km²当たりの量は、世界の海の平均に比べ27倍」
 便利に思える使い捨ての暮らしと凄まじい汚染!
●ちらし寿司は
 米/押し麦/昆布/寿司酢/金胡麻/椎茸/タケノコ/人参/醤油/みりん/甜菜糖/
 玉子/うなぎ/スモークサーモン/ブロッコリー芽

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうだな!二人して生ものが好きだといいよね。
うちは、そうはいかないので・・・・・。残念。

チラシ寿司

春になるとちらしが食べたくなって作る!

本当に 色も楽しめて自由だね。サーモンとグリーンの色が

マッチしてきれい!

それにうなぎ~~高価v-405
しばらく食べていないなあ~
あなごを入れる
かいわれ大根
赤いものはえびかな
たけのこも桑名はよく取れるので
この春にはよく入れて作るよ~

食べたくなった!つくろうかなv-407

Re: No title

えっ、そうなんだ!
傷まないように、
刺し身は避けましたが。
洋風、でお肉にしてもいいよね。

Re: チラシ寿司

そうか、よくつくるんだね。
なにを入れてもかたちになりそうだものね。
タケノコは茹でてあるのを買ったんだけど
ちょっとえぐかった。