カタクリ足踏み-Dog Tooth Violet Bud

katakuribud.jpg
水曜日、ほやほやとした
陽気に、いくつかの若葉
とつぼみが頭をもたげた
木曜日、身を縮めじっと
冷たい雨風に耐えている

On Wednesday it was warm
and I found some new leaves
and buds.
On Thursday with a sudden chill,
they quiver and stand still.

3:00am/ー1.6℃(21.4℃ IN)    
●湖畔道路の朝、40kmでくねくね走る。
 曇って寒い。15分ほどでクリニック。
 歩行姿勢の改善には、「首」が肝心らしい。
 OTくんの実に微妙な静かな手の動き。
 二足歩行になってから「首」はたいへん!40分(2単位)+20分延長。
●「足踏み」はよく「停滞」の意味で使われる。
 発芽から開花までに7〜8年かかるという
 長いスパンでは「効率」は意味を失う。
●夕ごはんは
 すき焼き煮(キャベツ+菜花+豆腐+糸コンニャク
       +牛肉+大根おろし+(ほうとう))
 胡麻和え(ほうれん草+海藻ミックス++黒胡麻/胡麻油/醤油/みりん)
 サラダ(レタス+胡瓜+トマト+シーチキン+ブロッコリー芽+ドレ)
 
===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほうっ~、カタクリの蕾ですか。
見落としてしまいそうね。

Re: No title

きょうかぞえたら蕾が5〜6個でした。
まだまだ葉っぱが先っちょだけ出てるのがあるから
今年は、花は30個くらいにふえてるかな?