滋養のあるスープ-Hearty Vegetable Soup

jiyosoup.jpg
ひと匙すすればじんわり
染み渡りほっこり、てな
域にはなかなか達しない
がとりあえず「煮込む」

I always remember the
building in Skibbereen,
which was used as a 'soup
kitchen
' (炊き出し/無料食堂)
during the famine(じゃが芋飢饉).
We took a bus from Cork,
while we were in Ireland.

2:30am/7.2℃(24.1℃ IN)    
●雨上がりの坂道を、ストックなしで回覧板を
 届けた。身を預ける棒がないとひと息つけない。
 ひと雨ごとに芽吹く気配が森に漂ってきてる。
●夕ごはんは
 ピリ辛煮魚(秋刀魚+牛蒡+生姜+唐辛子+黒酢+味醂+甜菜糖+大根おろし)
 スープ(大根+人参+牛蒡+葱+大豆+芽キャベツ+ブロッコリー芯+シメジ+
     サヤインゲン+紫芋+鶏モモ肉+昆布粉/塩/月桂樹/トムヤムクン)
 (ごはん)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですよ。

具だくさんのスープなのね!

最近いんげんはオマーン産のものが出回っていて
安価なので買う!
いもの煮っ転がしとかにグリーンがほしいから安い時買って
全部ゆでて(固ゆで)小分けにして冷凍するの
えんどうは少し高いから・・・
大分前だけどラジオ聞いていたとき
国王の奥さんが日本人って聞いてへーえって思ったことがあった。
そのオマーンから輸入してるんだね!

Re: No title

野菜もけっこうだしが出る。

Re: 具だくさんのスープなのね!

へぇ、そうなんだ。
それにしても、野菜の段ボールなんか
見てると、産地名は、え、そんなとこからも?
って、感じですよね。
TPPは、どうなるのか?