蕗の薹ベイビィーBaby Butterbur Bud

fukinotobaby.jpg
ほやほやとあたたかいので
裏の小川の土手に出てみた
あらまぁ、ちっちゃいのが
こんにちわ、大地を割って
ポートランドの蕗便りから
ひとつきもたってようやく

I walked through the little stretch
of meadow alongside the stream
in the back of my studio. "Hello!"
It's been more than a month since
I received butter bud photo from Portland.

3:30am/8.5℃(22.8℃ IN)    
●教室が終わる頃、少し雨が降った。
 冬枯れの庭に、どういうタイミングでカタクリが咲くだろう?
●このごろ毎日、粉寒天に蜂蜜溶かして固め、食べてる話をしたら
 Kさんが「それじゃさびしい」といったので可笑しかった。
●夕ごはんは(by J)
 メンチカツ(牛ミンチ+玉葱+ピーマン+粉/玉子/パン粉+キャベツ千切り)
 ポテトサラダ  (ごはん)
 味噌汁(野菜茹で汁+豆腐+葱+出汁味噌)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

春の知らせ

つくしやこごみ蕗のとうが見られるともうすぐ春だからって
教えてくれるね!
でもポーランドの方がずーと早かったんだね・・・・
日本も暖冬といいながら寒暖差がはげしく
蕗も顔を出せないでいたのかなv-398
でも芽吹くこの春が近付くと交感神経が優位になって
やる気がでるのも不思議なものです。v-415
4月のはじめに上京するのでそちらに足を伸ばそうとも
思っているけどリハビリなどの予定教えて!

Re: 春の知らせ

ポーランドじゃなくて
アメリカ西海岸のポートランドだよ。

No title

ポ-とランドだったかv-397
あちゃー
こごみは食べたことある?
蕗のとうは高い割には食べでがないのでまだたべたことはないんのよ!
こごみはアスパラガスに似た味だね
昔ぎりのおにいさんの新潟の田舎でとれたのをてんぷらにして
食べたらおいしかったから
JAででていると買って食べるのv-414

Re: No title

こごみも摘みますよ。
いまは「屈む」の、難しいけど
まずはもうすぐ蕗の薹、だね。
え、こごみとか蕗の薹、買うの?
野草は天ぷらが一番かなぁ?
蕗味噌(薄味)も、一般的だね。