啓蟄のてんとう虫-Insects Begin Crawling

injuredladybug.jpg
ちょうどブルーベリー畑に
さしかかると全速力で私を
抜き去る天道虫、おやまあ
ストック地面に放ちカメラ
のぞいて追いかける?速っ
あ、きみもケガしてるねぇ

When walking by the
blueberry orchard, I
saw one ladybug passing
me at full speed.
I let go of the walking
sticks and took photos.
"Oh, you are injured too.”

2:30am/0.5℃(21.8℃ IN)    
●買い物。富士山は春霞っぽい。
 帰り、途中でおろしてもらい歩行訓練。
●ケイチツというサウンドはピンとこないが、
 漢字だと、なるほど「啓」は「ひらく」、「蟄」は「虫、冬ごもり」っか。
●秋刀魚の黒酢煮をこしらえる。広底鍋に並べてアルミ箔で落としぶた。
●夕ごはんは
 ステーキ(鹿児島の牛モモ肉+赤ワイン/胡椒/ニンニク・醤油+平茸)
 サラダ(キャベツ+レタス+トマト+ジャガ芋+ドレ)
 (ごはん)
 味噌汁(あさり+出汁味噌)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん?酢で煮るのにアルミの落とし蓋、大丈夫?
何ともなかった?
美味しそうですが。

慌て者の私、「鹿児島の牛もも肉」を一瞬目でとらえ、うわ~鹿の肉のステーキ食べたのか~。羨ましいって思ったの。アハハハ。

Re: No title

何も考えずに、アルミ箔のふちを上に折って
少し小さめにして煮込みました。しかもそれに
包んでタッパーに入れました。どうだろうか。

No title

アルミ箔は酸に弱いでしょ。
http://rutsubox.com/109.html

Re: No title

黒酢も醤油も少しですからねぇ。
酸はそんなに強くない。
まぁ、電子レンジにしてもアルミにしても
クッキングシートにしてもなるべく避けた方が
よさそうでうね、
ありがとう。