揚げ出し豆腐-Deep Fried Tofu

friedtofu.jpg
その小鉢の一品をはじめて
食べたのはたぶん飲み屋だ
ったろう、京都の。大好き
これに大根おろしと天つゆ
葱の小口切りと生姜もいい

I like this tofu dish and make
it once in a while; lightly dust
the cube with potato starch
and then deep fry until golden brown.
It is then served in a hot tentsuyu(broth/soy sauce/mirin)
and topped with finely chopped spring onion, grated daikon/ginger.....

3:00am/2.4℃(21.9℃ IN)    
●いまは、飲み屋でいっぱい、も叶わないが、
 いつか、どこかで、ちょこっとなら、いぃっか?
●PTくん、屈んで私の左足の筋肉に手をそえ、
 着地の動きを繰り返させ、脳に記憶させている?
 5名の研修生のうち、まったくそれが見えない位置でただ突っ立っている
 学生がいる、これじゃぁ、国家試験どころか進級も無理じゃないかな?
●帰り、湖畔の木道、歩く、身体が重たくてヘロヘロ。野良猫二匹。富士は雲。
●夕ごはんは
 小鉢(豆腐/片栗粉+玉葱のチン+出汁醤油)
 煮物残り
 油味噌(ジャガ芋+茄子+ピーマン+蕎麦茶殻+出汁味噌+甜菜糖+みりん)
 ソテー(たら切り身+オリーブ油+トマトスライス+ジェノベーゼソース)
 味噌汁(紫甘藷+舞茸+出汁味噌)
 (ごはん)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

がんばっているね!

今晩の献立は
栄子さん(80歳)の献立をそのまま再現!
たらとじゃがいものクリーム煮
料理は頭も活性するし、おいしくて旬のもので
食べたいものを作るのはからだにも良い[絵文字:v-398
また桑名も今日は寒いからね[絵文字:v-414
2,3月は風も強くて寒さがひとしお!
和枝ちゃんも頑張っているから頑張ります。v-91

Re: がんばっているね!

お元気ですね。
私も、ときどきはサボりながら。

そうか、タラとジャガ芋、かぁ。いいね。