南瓜・チキンシチュー-Squash 'n' Chicken Stew

squashstew.jpg
カボチャは煮崩れる前に
ぜひ取り出しておきたい
人参も多めに入れて色彩
をウキウキ気分に冬の日

The carrots gave the stew
a bright colour.
It's perfect for a gloomy
winter's day meal.
minced chicken/soy bean/
shimeji mushroom/onion/
garlic/pepper/milk.........

3:30am/ー0.2℃(22.8℃ IN)    
●脳神経科医 Oliver Sacks自伝「道程」を読み終えた。
 脳をスキャンして黒ずんでいる箇所は元には戻らないが
 たとえば「耳の聞こえる人では聴覚野となるものが
 生まれつき耳の聞こえない人では視覚の目的に再配置される
 可能性があり」という。うむ、神経回路の再編に期待?
●夕方、まさに降りしきる雨のなか、車検終了の車を取りに行く。
 TVで、五木寛之(83)が「60歳で好きだった車をやめた」。
 都会に住めばそれも選択肢だろう。
●夕ごはんは
 シチュー(玉葱+人参+ニンニク+南瓜+大豆+シメジ/粉/牛乳
      +鶏ミンチ+月桂樹/梅塩/昆布粉/粗挽き胡椒)
 サラダ(キャベツ+トマト+ブロッコリー芽+新玉葱+
     りんご+苺+胡麻油/醤油/バルサミコ酢)
 
===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年末、運転免許証の更新が迫り、自主返納をしました。今年50歳になります。警察署で「本当にいいの?」と何度も聞かれました。取得してからほとんど乗っていなかったし身分証明書にしかなっていなかったもので。多分、駅から遠くても歩けない距離ではないし、バスもあるし、この決断が出来たのだと思います。だけど山間の住まいだったり農家の方だったりすると、車がなけりゃ死活問題になるだろうし、一概に自主返納がいいとは言い切れないですね。ライフスタイルに合わせて、ということかしら。

Re: No title

えっ、そうなんだ!
決断したんだね。