人参キヌアポタージュ-Quinoa Carrot Potage

carrotpotage.jpg
煮込んだ具材をフードプロで
粉砕し、とろみを煮汁で調整
味見しては何かを加えていく
余り物の整理もかねた実験?

There's no special recipe,
just whizz the cooked
vegetable mixture in a food
processor until smooth, then
add some broth if too thick,
and season with various spices.

3:30am/ー1.5℃(22.8℃ IN)    
●降りましたね。40cm。二年前の大雪を教訓に、役場はいくらか
 除雪態勢を立て直したのか(いい加減さを追求したおかげで?)
 指定業者の除雪トラクターも朝一番にやってきた。
●一日かけて、家の周囲をJさん雪掻き。
 すごい労働量(いつもの3倍--「私が掻く分」と「凍って滑らないよう丁寧に」)で、
 あちこち痛がっている。自転車で鍛えてるとはいえ、いつまでできるかな。
●夕ごはんは
 ポタージュ(人参+玉葱+舞茸+セロリ+大根切れ端+キヌア+
       月桂樹+牛乳/バター/米粉/ココナツ油/鶏ガラ顆粒/粗挽き胡椒)
 炒め物(葱+椎茸+ピーマン+牛肉+生姜+牡蠣ソース)
 ごはん

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

雪掻き

桑名も冬に一度が降る
すべらないように雪掻きはしないと危ない!

病院に勤めていた時も入口の雪掻きを朝一にしていた
産科だったのでなお滑らないよう気を配っていた!
腰にもくるし、力と根気がいる
20cmほどのことでも大変なのに
山のふもとはなおさら大変なことだと察しますv-399

Re: 雪掻き

東京から山形に移った友だちは、当たり前に
雪を受け入れてる様子、ですけどね。
ところで、10月です。

No title

40センチか、積もるね。
雪が降ると前の歩道の雪掻きが大変。とは言ってもそちらの方がずっと大変よね。

ポタージュ、大根入れて味に影響ない?

この器いいね。

Re: No title

影響があったのかどうか
わかりませんでしたが.....