泥絵・油絵のように-Clay Slip as Paint

slipapple.jpg
「ごつごつ」「ざらざら」
が好きなので、白絵土に
顔料を加えて塗り重ねた
素焼きをして透明釉施し
焼成、あ「ひび」の世界

白絵土の原土は水を加え
網で漉したりそのままで

I like to make the surface
lumpy and sandy. 10cm in
diameter world of cracks.

3:30am/ー3.8℃(21.6℃ IN)    
●3ヶ月分の薬を処方してもらうのに山梨赤十字へ。
 駐車場も凍りついて、慎重にストック歩き。
 帰り、薬局に寄り、製剤を依頼。
 湖畔を歩く頃には、地面がゆるむ。
 富士さん、少し雪をかぶり、凛々しくなった。
 顔馴染みのおじいちゃん、にっこり、挨拶かわす。
●夕ごはんは
 餃子(キャベツ+人参すり下ろし+ニラ+葱+豚ミンチ+皮)
 黒豆つくりおき
 でんがく(コンニャク+鯖味噌残り)
 おかゆ
 スープ(餃子の具+チンゲンサイ+豆腐+平茸+椎茸+わかめ+チキン出汁)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

これは絵画だよね!

微妙な色彩
白土の中に青が光る!
何か年輪がうかがえる

やっとこれが冬って思えるこの頃
桑名も今14日の今朝はじめて車の窓が凍っていたらしい!
しばらく続くようだね
山梨の赤十字までは車でどれくらい?

Re: これは絵画だよね!

山梨の赤十字までは車でどれくらい?
20分くらいです。
引っ越してきた頃
「入ったら、生きては出てこれない」
といううわさを聞かされましたっけ。
選択肢はないのでーす。