改良ビスケット- Improving Biscuit

coconutoilbiscuit.jpg
カリっとややサクサク
BPをおまじない程度に
一つまみ、オリーブ油
にココナツ油を加えて
甜菜糖は粉の半分位と
牛乳でゆるめの生地に
手に油をつけ丸めクッ
キングペーパーにのせ
二本指でグと押し広げ
180℃で、15分くらい
実験はまだまだ続くよ

I've been seeking the crispness in biscuits.
This time I added coconut oil to olive oil and a little more milk
to make the dough more liquidy.

3:30am/ー2.3℃(22.3℃ IN)    
●スーパーに買い物。牛乳パックやら瓶や缶を回収ボックスに。
 武川米2kg、山形産もち米1kg。どこ産かはスーパーまかせだ。
●陶芸教室に来て下さっていたTさん、ここ1〜2年音沙汰が
 なかったが、訪ねてくれた。多くのことがあり、やっと余裕
 ができたんだという。薪ストーブの炎に照らされて、Keith Jarrettの
 ピアノを聞きながら、たくさんお喋りして、お互いの来し方行く末。
●夕ごはんは
 刺し身丼(サーモン+イカ+海苔+酢飯)
 大根ツマサラダ
 煮物(コンニャク+ひじき+人参+大豆+椎茸+切り干し大根
    +里芋+栃尾油揚+イワシ粉+醤油+みりん)
 味噌汁(しじみ+出汁味噌)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント