fc2ブログ

蓋もの-Lidded Bowl

whitelidbowl.jpg
旅の宿の夕食はうつわも楽しみ
華やかな色絵の磁器が多いのは
やはり乾き易さ、もあるだろう

冷めにくい蓋物はワクワクだが
毎日の食卓にはまず登場しない
なのになぜか造りたくなる蓋碗
しばらく眺めていたい「佇まい」

A Bowl with a lid requires an
extra care, and so tends not to be used often. But as a potter,
it has a unique atmosphere and I feel like making one.

3:30am/-0.2℃(22.6℃ IN)    
●箱根駅伝復路。TV観戦。箱根の山々、酒匂川サカワガワ
 と太平洋。歩いたりドライブしたり、馴染みの風景だ。
●回覧板を届ける。City Lights Bookstore の黒いずた袋を
 肩から背中に回して、短い坂道ストックで、左足ぐねらないよう。
●夕ごはんは
 パスタ(fusilliフジッリ+オリーブ油/トマト/ブロッコリ/豚肉/
     蕎麦茶殻/ナンプラー/ザータル/パプリカ)
 スープ(オリーブ油/ニンニク/玉葱/月桂樹/鶏ガラスープ顆粒+パン)
 おせち
 天ぷら(カリフラワー/カレー粉/粉/水)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

蓋物

これはタジンなべのようなものかなv-236

3合だきの土鍋でごはんを炊いてみたくて
高いものから安いものがあって
いつも迷っていまだ買っていない~
万古焼で二重ふたのあるのがうまく炊けるのかわからない

Re: 蓋物

これは、ちょっと直径が大きめの茶わんです。

土鍋を耐熱粘土でつくって、しばらくは
タイマーで時間計りながらごはんを炊きました。
電気窯に戻っていますが、深いのでシチューなんか
の煮込みに使っています。
いまは、熱い重い鍋は危ないので使ってないけど。

市販のも、温度の急変に耐えるように
荒土もしくは耐熱粘土でつくってあるはずです。

危ないのは注意だね!

忘れもしない学生の時のこと!
重いものは危険だし、座りの悪いのも要注意だね!

電気がまは炊くのに時間がかかるので
2合ほどすぐ炊きたいなって思う時に土鍋だったら
むらしを入れて20分で炊けるそうね「!
圧力なべもあるんでそれだったら炊くのに5分
むらしに10分なんだけどねv-398

Re: 危ないのは注意だね!

はじめチョロチョロ、
お焦げもできたりして
けっこうおもしろいよ。