黒豆と青の猪口-Simmered Kuromame

kuromame15.jpg
豆は思いのほかふっくら
とやわらかく仕上がった
何に盛ろうかな、太筆に
含ませた釉薬を思いきり
放って焼いた猪口の登場
あれ、冬枯れが映ってる?

I tried a new recipe for
'kuromame', black soybeans,
which is a part of "Osechi
Ryori".

3:30am/-1.9℃(22.6℃ IN)    
●身体が重くて歩く気がしないが、「薪割りびと」に促され
 ハイキングシューズを履く。ふらつきながらも立ったままで、
 左足を靴になんとか入れ、ヒモも締められるようになった。
 10m程の傾斜砂利道を10往復。
●例年、おもに黒豆となますと雑煮は私で
 年越しの天ぷら蕎麦と伊達巻きは Jさんの担当。
●夕ごはんは
 照り焼き(オリーブ油+ぶり+醤油/みりん+大根おろし)
 サラダ(ブロッコリ+ジャガ芋+トマト+パプリカ/オリーブ油/黒酢/梅酢)
 おかゆ(野菜茹で汁+残りごはん)山椒じゃこ

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの黒豆は、ものが映るほど大きくないな~~~。
でも、おっかなびっくりで圧力鍋で炊いたら結構ふっくらできました。
勿論お餅は機械ですよ。今日の昼も娘が付きたてが食べたいというので、また搗きました。大福がうまくいった。やっぱり買ったものより自分で作った方が美味しいですね。

Re: No title

そりゃぁそうですよ。つきたてのモチモチっ!
大福もおいしそう。

No title

黒豆を初めて炊きました。そうか、圧力鍋で炊くといいんですね。普通のお鍋で炊いたのですが粒によって固さにムラができてしまいました。これからも毎年挑戦したいです。出来上がった物は和枝さん作の白い椿の器に盛りました。沢山出来だので正月が来る前から食べています。

Re: No title

白椿と黒豆、かぁ、想像してます。ありがと。
私は、圧力鍋を(怖くて?)もっていなくて、
山用のコッフェルを薪ストーブにのせて煮ました。
煮汁(水1,200cc+甜菜糖150g+醤油少々)を煮立たせて、
洗った豆(300g)を入れ、火からおろし、
一晩おいてふくらんだ豆を、3時間ほど柔らかくなるまでコトコト。
冷めてから、半分は汁なしで袋(二重)に入れ、少しずつ使えるように
たいらにならして冷凍保存。汁はジュースってな具合。