冬至かぼちゃ-Why Kabocha in Winter?

toujikabocha.jpg
冬至に南瓜を食べれば
風引かずと聞いてるが
夏まき秋冬どりの品種
があるらしく煮てみた

京都時代カイロプラクティックで
教わったように小豆を
別鍋で柔らかくしとき
ひじきとさっと炊いた
じつに甘い、砂糖なし

This year's Winter Solstice
occurs on December 22.
We eat winter squash, which
is full of vitamin A and carotene
and so good for preventing colds.

3:00am/ー0.8℃(21.2℃ IN)    
●商店街がなければクリスマスムードもない。
 ディランが歌うしゃがれたクリスマスソングと
 一年中、食卓の上に斜めに引いた釣り糸にぶら下げた
 小さな小さな木製のオーナメント。
●ダブルバインドの話になった。やれ、といいながら、
 やるな、といっている。どっちなんだ。
 「強者が弱者に向かって言うこと」だソウダ。
 「二つの矛盾した命令を受け取った子が、その
  矛盾を親に指摘できないのに、子は親に応答
  せざるを得ない状態を作ることで、溜め込む
  システムが作られていく.........」Bateson
●夕ごはんは
 刺し身盛り合わせ(鯛+甘エビ+マグロ+イカ+イワシ)
 煮物(かぼちゃ+ひじき+小豆+出汁醤油+みりん)
 サラダ残り
 ごはん
 味噌汁(しじみ+出汁味噌)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダブルバインドは、これを体験してる子どもの時、それをそうとは知らないでいるから、苦しく、そして混乱する。頭の中が整理されないまま時間が過ぎて行く。親はそうした事を踏まえて子供に向かわないと・・・・・ね。
いわきは千葉より寒いです。

Re: No title

いやぁ、なかなかむずかしいことですね。