大豆煎ってきな粉-Roasted Soy Bean Powder

roastbeans.jpg
今度のチョコレートには
きな粉を入れてみようと
ストーブで2時間程コロコロ

Next time I make chocolate,
I am going to add some 'kinako'.

冷めたらフードプロセッサーの
おろし刃で粗くさらに
カッターで細かく粉砕した
あ、この香り、瓶詰め

So I roasted soy beans
in a heavy cast iron pan
on the wood stove for
a couple of hours.
After cooled, they were
coarsely and then finely ground.

kinakopowder.jpg
2:30am/7.0℃(23.5℃ IN)    
●薪ストーブの生活には、
 こんなスローフードが
 適カナっている。
 外から、届いた原木を玉切り
 しているチェーンソーの音。
●左足首、指先、膝はなかなか
 うまく動いてはくれない。歩行
 はやめ工房や丸太小屋の落ち葉掃除。
 パンが焼き上がるのを待って、エアロバイク。
●夕ごはんは
 あら炊き(大根+根昆布+牛蒡+ブリあら+里芋+うなぎタレ+味醂)
 胡麻和え(チジミほうれん草+黒胡麻+ちりめん山椒)
 ごはん

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョコレートの出来はどうでした?
フードプロセッサーで、結構細かくできる?
私は、古くなったミルサ―でしてるけど、今一カリッと炒れないの。
フライパンで、ガスじゃダメなのかな?
ふりかけに入れてます。
この黄な粉でお餅食べると美味しいよね。挽き立ては香りがいいから。

Re: No title

お餅もいいね、なんと正月、だし。
けっこうさらさらになったよ、きな粉。
ガスだと、そんな長時間煎ってられないよね。
うーむ。