採取土の釉薬-Local Clay Glazes

mattbrown.jpg
地元の土を混ぜた釉薬を
久しぶりに使おうと思っ
たら、固まっていたので
ペットボトルを切りほじ
くり出しフォークで潰し
泥にし別の容器に替えた
その土のエピソードごと

Clay makes a high fire
slip-type glaze when used
with feldspar and limestone.
It's a good matting agent.

3:00am/3.2℃(23.4℃ IN)    
●朝5時から、前日に窯詰めした電気窯のスイッチオン。
 何度も温度調整が必要だったマニュアル時代。
 こう寒くなると「自動」がうれしい。
●荷物(オリーブ油)が午前中に届いたので、歩行訓練。
 日陰はまだ霜が残ってる。今日こそは「いい歩き?」して
 疲れないぞ、と思ったが、やはり帰りは足先・膝ヘロヘロ。
●夕ごはんは
 焼き魚(鰺+大根おろし=辛いっ!しかし大根の辛さを感じない舌をもつ人もいる)
 即席漬け(白菜+味醂+米酢+海藻類+醤油+豆板醤)
 ごはん
 豚汁(大根+人参+牛蒡+サツマイモ+豆腐+肉詰め豚ミンチ残りボール+出汁味噌)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです!

家族が多いのでいろんなことがあるよ。
御無沙汰でした。
元気そうで毎日の料理も頑張って作ってるみたいなので
安心です。v-238
今の薬は飲み続けるのかな!
薬嫌いな和枝ちゃんだけど・・・仕方ないよね。
潤さんは元気なんでしょ~
毎日きっちりヘルシーな食事でおいしそうv-411
今年そちらに行こうと思っていたけど、行けそうにないです。
残念です。年末に娘夫婦が来訪です。
テロがあったからフランス行きが取りやめになったみたいで・・・
だんだん恐ろしい世の中ね。グローバル化はうまくいかないね!
来年の春になりそうです。

Re: 久しぶりです!

Jさんは元気にがんばってくれていますよ。