いちょう豆皿-Ginkgo Leaf Mamezara

ginkoleafplate.jpg
薄く伸ばした粘土板を円く
切ってツンツン縁立ち上げ
葉っぱを拾いに工房の外に

皿にのせ、針(縫い針をコ
ルクにさしてつくった道具)
で浅く輪郭をたどるとほら

The leaf I collected didn't
leave a deep impression so
I traced the outline with a
needle to make it more visible.

3:00am/0.4℃(20.9℃ IN)    
●湖の方に向かってるときはそうでもなかったが
 帰りは御坂山塊からの風、ストックを地面に
 置いてウインドウブレーカーのボタンをした。
●翁長雄志 Onaga Takeshi 知事、「埋め立て承認取り消しが違法」
 だとする「国」と立ち向かっている。国とはなんなのか?
●マックは大丈夫と思ってたが、ブラウザがハイジャックされ
 アンインストールするのに大変だった。気をつけねば!
●夕ごはんは
 おでん風(大根+根昆布+骨付き鶏モモ+栃尾油揚+コンニャク)
 天ぷら(舞茸+サツマイモ+イカ+粉+大根おろし/出汁醤油)
 おかゆ(残りご飯+若布スープ残り)
 浅漬け(白菜/醤油/柚皮/パプリカ)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、豆皿なの?
勝手に大きいのかと思ってました。
いいよね~~~。

Re: No title

だって、銀杏の葉っぱのサイズだよ。

素敵な色合い

いちょうの葉の大きさ?
12.3cm程度なのかな!
味わいある器だから・・・
わたしなら~小かぶらのお漬物なんか入れたいなv-410

Re: 素敵な色合い

サイズはそのぐらいですね。