「洒水」しゃすいの滝-Early Autumn Tints

yamanakakofuji.jpg
河口湖から忍野オシノ経て
山中湖にさしかかった
湖水は波立ち氷る富士


View from the north shore
of Lake Yamanakako.
We drove south-east to the
tiny village.


shasuinotaki.jpg
三国峠から明神峠、富士スピードウェイ
を見下ろし、あ、前歩いたときこの辺に
車駐めたね、と、くねくね坂を山北町へ

「しゃすい」って、密教で清浄を
念じてそそぐ香水、を指すらしい
やがて酒匂サカワ川に合流する滝沢川

「21世紀の森」の森林館で
ドレミファソラシド音階ごとに木が
異なる木琴を鳴らして遊ぶ




tenseroinaka.jpg
山中湖畔で裏磐梯雄国の
「丸抜き」「玄蕎麦」を
蟻巣アリス石臼で挽いたセイロ
蕎麦って拘りの結集だね?

それより、靴を脱いで掘り
炬燵風のテーブルに座って
立ち上がるのがチャレンジ



3:00am/5.3℃(23.4℃ IN)    
●峠をドライブ中に、タイヤ交換の予約。
 じつは後部座席に冬タイヤ積んでる。
●滝と最勝寺はなんといってもイチョウの黄色。
 靴の下でぷつぷつ割れる、実のにおいったら。
「誰も採らないんだね」と男性は立ったまま、
 黙々としゃがんで拾う女性。露店で月桂樹の葉。
●いつもの朝ごはんは
 ヨーグルト(+オートミール+カスタードクリーム+林檎+バナナ)
 パントースト+ココナツオイル/蜂蜜

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント