つるべ落とし-Sun Drops like a Rock

woodcut15.jpg
チェーンソーで切った
原木の玉切りはカーン
斧の音響かせ薪にする
もう来年の冬支度です

丸太小屋では夕餉準備
牡蠣にフライの衣つけ

"He" is busy preparing
firewood for next winter.
I am coating oysters with
flour mixture.

3:00am/10.5℃(23.7℃ IN)    
●買い物の帰り、奥河口湖のサクラの里公園。
 木階段で10人くらいと「こんにちわ」。
●TVで「壬生義士伝 」(浅田次郎原作)
 江戸から明治・大正の時代。中井貴一、泣かせるね。
●夕ごはんは
 牡蠣フライ(牡蠣/粉/玉子/パン粉+キャベツ/白菜/ピーマン/トマト)
 山かけ(マグロ+山芋+わさび)
 チャウダー(野菜屑/根昆布/蕎麦茶殻+あさり+牛乳+オレガノ+チキン出汁+胡椒)
 ごはん

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣フライ、フライにしないで作るの知ってる?トンカツと同じ。これで油の摂取量気にせず安心して食べられるから嬉しい。牡蠣フライは大好物。
今更ながらですがこれ見たら思いは複雑。https://www.youtube.com/watch?v=6JdXl7Ol5_U

Re: No title

オリーブ油だから、いいかな、と。
油を全然使わないの?
ドキュメンタリー、いくつかのシーンは見覚えがあります。
これでも再稼働されちゃうんですからねぇ。

No title

少量の油を使い焦がしパン粉をフライパンで作り、小麦粉、卵の次に普通のパン粉の代わりにまぶすの。そしてそれを、予熱(200度くらい)完了したオーブンに入れ牡蠣フライなら12分位、トンカツなら20分くらい、様子を見ていく。脂っこくなく、美味しくできますよ。トンカツは肉自身の油が出て来るからすごい。沢山食べても胃もたれしません。沢山食べなくてもいいけど。フライは大抵これでやってます。メンチができないのは残念。春巻きもこの要領で焼いてるの。
でも、コレステロール値下がりません。残念。

Re: No title

あ、やってみよう。ヒレ肉が冷凍してあるから、まずは
豚カツ。春巻きは長いことつくってないけど、いいかも。
ありがと。