煮豆汁水ようかん-Simmered Liquid Jello

nimamejiru.jpg
薪ストーブにかけといた
金時豆、形が崩れ始めた
のでザルで漉して冷凍に

さて煮汁だがじつに濃い
蜂蜜と黒砂糖足し煮詰め
粉ゼラチン少々煮溶かし
型に流し入れできあがり

I cooked Kintoki-mame
beans on the stove and
thickened the liquid to
make Mizu-yokan. (Brown sugar/honey/a little powdered gelatin)

3:00am/10.8℃(23.3℃ IN)    
●電話で、友だちと話をした翌日、クリニックに向かって雨の
 湖畔を運転しながら、ふと「倚りかからず(茨木のり子)」。
 「じぶんの耳目
  じぶんの二本足のみで立っていて
  なに不都合のことやある..............」
 そうなのではあるが、でもなぁ、ちょっとは寄りかかりあおうよ。
●リハビリから帰って、窯詰め、本焼きON.
 Royals、Metsに勝つ!午後、買い物。
●夕ごはんは
 刺し身(まぐろ+イカ)
 餃子つくりおき
 サラダ(ポテトサラダ残り+カリフラワー+ドレ=玉葱/バルサミコ/胡麻油)
 ごはん
 味噌汁(しじみ)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高校の時、Kちゃんが、家で寒天とあんこで水羊羹を作った話をしてくれ、それを聞き自分ちで作れるんだ~とビックリしたこと覚えてる。このころからやってた?母上が?かな。

Re: No title

母は、寒天をよく使ってましたね。

No title

美味しそう〜お味はいかがでしたか?

Re: No title

ゼラチンのぷるんぷるんがなくて
とってもきわどくかたまって美味
でしたよ。