粘土を破る-Tear Clay Slab

tearbind.jpg
古びた蚊帳布を広げ
粘土を薄く伸ばして
ほぐれた糸目を写し
ナイフで浅く当たり
をつけそおっと破く

その二枚の粘土板に
くしゃくしゃの新聞
はさんで三方閉じる
そのときまかせの線

It was fun to tear out two sheets
of clay slab and paste the edges
together with some crumpled
newspaper inside.
Don't forget to leave one side
open for flowers or branches.

2:30am/10.2℃(20.3℃ IN)    
●PT. 左足指の曲がりを治す施術。股関節?骨盤?を調え、
 仰向けで膝を立て(足がゆらゆらする)、かかとを上げ
 前方横アーチでおろす練習。
●奥河口湖の長崎山の階段を途中まで上がる。赤い実たわわ。 
●心筋梗塞の原因はマーガリン!?米国では主成分の人工トランス脂肪酸が全面禁止へ
●夕ごはんは
 パン粉焼き(イワシ+ザータル/パン粉+オリーブ油+
  バルサミコ酢/ニンニク醤油+梅酢茗荷/生姜+トマト)
 炒り豆腐(イワシ粉+木綿豆腐+竹輪+乾小エビ+コーン+大根葉+醤油+パプリカ)
 ごはん
 味噌汁(椎茸+シメジ+わかめ+出汁味噌)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

マーガリンとバター

最近バターが値上がりして、手に入りにくい。
マーガリンはみんな身体に悪いらしいと情報があり、
あまり売れていない。
輸入ものはあるが、高値!
作るしかないかなっていつも思うけど
まだ一度もためしていないv-389
リハビリ頑張っているようねv-356

Re: マーガリンとバター

えっっ、バターを作るの?
うちでは、J さん、毎週カスタードクリームを
つくるのに、クリームチーズに加えて、バターを少し、
入れてるくらいです。

No title

日本人はまだまだトランス脂肪酸に対する意識が低いだけではなく、コストを考えてやはり高値だからと保育園の給食でもバター代わりにマーガリンを使うことが多いようです。それから、市販菓子に含まれるマーガリンやショートニングの存在もなかなか意識できないようです。体に悪いものは安価で良いものは高価というのは、そもそもおかしな話だなあと思うのですが、簡単にどうにかできる問題ではないので難しいです。

Re: No title

保育園の給食、まさに現場だから
いろいろ考えちゃうよね。ふむ。