初冠雪-First Snow on Mt.Fuji

istsnowfuji15.jpg
河口湖北岸から撮った
きのうの富士、画像を
自動レベル補正したら

あ、小倉遊亀の群青の
「晴巒」(せいらん)
Sさんからの6年前の絵
葉書を読み返してみる





画家にはそう見えると
いった心象風景もある


oguraseiran.jpg
が、これはまさにその
瞬間が訪れたんだろう
私も好きですよ、この絵

The photo I took yesterday
reminds me of this picture card,
which a friend sent me six years ago.
"I like the picture too," said to her
and read it again, and again.


2:30am/7.8℃(20.1℃ IN)    
●早起きは三文の得?4時にキックオフ。
 面白いシーソーゲームだったな。
●奥村土牛Togyuの幻のようなうすい富士も、
 現れる瞬間、がたしかにある。みつめることだな。
●野菜の保存しごと。細かく切ったセロリや、
 大根葉(は軽く茹でて)、袋に、割りやすい
 ように平たく入れ、冷凍。
●夕ごはんは
 ハーブソテー(鰺/オレガノ/粉/オリーブ油+舞茸+トマト+バルサミコ酢)
 アボカド殻グラタン(アボカド/コロッケ具残り/チーズ)
 ごはん わさび漬け
 味噌汁(しじみ+わかめ+出汁味噌)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この奥村土牛の絵、いいねぇ~。

No title

これは絵葉書の小倉遊亀の
「晴巒」です。土牛もいいよね。
ありがとう。ところで、更新、
待ち遠しいなあ。

No title

あっ、小倉さんのか。ちょっとどこかで見た画風と思ってました。納得。
今、六本木でやってるニキ・ド・サンファル、観に行きたい。

手持ちあるんだけど(増えてる)、PCに入れそびれてます。
立山から帰ったらしま~す。

Re: No title

日曜美術館でやってたね、Niki。
えっ、立山?
心待ちにしています。