粉の割合-Bread Flour/Whole Wheat

breadwhole.jpg
今週は少し軽い焼き上がりに
と、全粒粉をいつもの半分に
二次発酵も心持ち短い時間で

粉900gをエイヤっとこねてて
「こね鉢」の昔の情景が重なる
木をくり抜いてもらった重たい
道具、また使ってみようかなぁ
持ち上がるか?ばかぢからで?

I wanted to make a little crustier
and lighter bread this week.
I used less wholewheat and more
bread flour than usual.


3:30am/20.4℃(21.3℃ IN)    
●これが爆弾低気圧?いま夜明け前、土砂降り。枯れ枝が屋根に落ちてゴロゴロ。
●いまは電気だが、京都時代は、ガス窯でパンを焼いていた。
 使い込んだ食パン型2個も眠っている。なんてこった!
●久しぶりにDoors。Jim Morrisonの甘い声、丸太小屋に響く。
 「オルダス・ハクスリーがウィリアム・ブレイクの詩の一節から取った書のタイトル
 『知覚の扉(the doors of perception)』を元に、ドアーズという名を付けた」
●夕ごはんは
 炒め物(ニンニク+玉葱+牛肉/ドクダミ酒+平茸+赤パプリカ+ニラ+辛子味噌)
 お浸し(サヤインゲン+生姜+出汁醤油)
 ごはん
 味噌汁(カニ汁残り+里芋+油揚+出汁味噌)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうに焼けたね。
愛用してた電子オーブンレンジについてるパン焼き機能でパンを捏ねることが、レンジの故障の原因になると指摘され、使えなくなってしまったの。どうやって捏ねようか思案中。ずっと手で捏ねること止めてたからねぇ~。
使い込んだ食パン型2個、うちも健在でした。
パン焼き機、買ってしまおうかな。

Re: No title

オーブンレンジ、どうやってこねるのかしら。
ホームベーカリー用のケースがついているようですから
底がごとごと揺れるんでしょうかね。
おどろいちゃうな。