土の名前-Blending Clays

kokaratsu.jpg
きょうは粘土を混ぜよう
左の古唐津土には不純物
や小石もまじり味がある
が、粘りやコシが少ない
右の精製された市販白土
は素性がわからない民芸
と呼ばれいわば機能食品?


I often blend clays of varying
properties; local clays for
tsuchi-aji (clay flavor), and
commercial for functional
reasons.
There's no wind today.

2:30am/12.1℃(18.9℃ IN)    
●「日本の皆さんに申し訳ない」なんて言うなよ。
 起きてTVつけたら、スコットランドに大敗!
●左足のかかとを意識して、早足で短めの散歩。
●とりあえずアラジンストーブの日々がはじまるなぁ。
●夕ごはんは、北海道から、まだ動いてるのが届いたので
 毛蟹は大鍋で茹で、身をほぐしてもらい(by J)かぼすポン酢で
 ホタテは貝柱を刺し身に、ヒモとたまごは鍋に
 鍋(昆布+白菜+豆腐+人参+椎茸+葱+大根おろし)
 ごはん

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうそんなに寒いのですか、、

Re: No title

そうなんですよぉ。午後には冷たい雨。
きょうは一日中、アラジン、つけてます。
ソファには、テレビをみながら寝転ぶ用、に寝袋を置いてあって、
すっぽりくるまり、秋口から電気毛布も敷いてるというしだい。とほほ。
京都も冷えるから、気をつけて。