葡萄・ベニバラード-Table Grapes

beniballard.jpg
ブドウといえば小粒の
デラウエア、大粒の巨
峰とマスカットだった

それからジベレリン処
理=食物ホルモンで種
無し、新品種ぞくぞく

これは種あり、皮ごと
シャキシャキ、食べる


This grape is a new variety called 'crimson ballad'.
You can eat the skin and chew the seeds in order to
"unlock their full nutritional potential."

2:30am/15.3℃(19.8℃ IN)    
●寒い。ちょうど工房で窯焚きしたので、あったまる。
●そういえばグレープシードオイルってあるよね。
 「ビタミンEや抗酸化成分などの有用成分が入ってる」
 「オレイン酸とリノール酸などが含まれている」
●夕ごはんは
 ピザ残り持ち帰り
 フランスパン+ミンチ/玉葱/人参/ピーマン炒めのっけ
 サラダ(レタス+紫キャベツ+わかめ+トマト+胡瓜+中華くらげ+茗荷+ドレ)
 スープ(ジャガ芋+玉葱+ニンニク+鶏モモ+梅塩+胡椒)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地元のブドウですか?

Re: No title

はい、八ヶ岳山麓でかいました。
2005年に山梨で品種登録され
その後、この種のブドウは、他県でも栽培されて
いるようですよ。

No title

あー、この葡萄すき!
噛んだとき、パキッとするよね。
産地にはいろんな種類のものが出回るよね。

Re: No title

毎年のように、新種が。
ところで種、かんでみたら
苦かったぁ!

ぶどう

今日はわたしも友達にもらって食べた。
桑名郡の田舎で老夫婦の方たちが売っていたと
買ってきたらしい~
とてもおいしかった!

Re: ぶどう

桑名「郡」って、いまも使ってるんだね。
もっともこちらも 南都留郡でして、郡内とかいうようです。
おいしいよね。